ムロフェス2023

記憶が薄れる前に記します

 

会場に足を運ぶのは今年で5回目のムロフェス

室さんが愛する、室さんを愛するバンドが出るサイコーな空間が、永遠に続けば良いと思う‼️(HEBEREKE / kobore)

 

⚪️INKYMAP

声出し、マスクなし、ダイブモッシュあり(建前ではダメだったけど)のインキー観るの2019年ぶりで朝からアドレナリン出た

白銀の夜に でみんなで歌えたのウルウル来ちゃった

"僕らにはこれがお似合いさ"で両手広げるかずまさんズル〜 超似合ってたよ

あと、やっぱりじゅんさんかっこいいよ😔ジュンって名前の人ってかっこいい法則でもある❓(はい)

私的今年のムロフェスのトップバッターがインキーで良かった!

 

⚪️The Cheserasera

おかえりなさい、の一言に尽きました

馴染みのあるバンドの活動休止の文字をこの2,3年よく見るようになって、悲しい思いをたくさんしたけど、こうやってまた3人揃ってムロフェスで会えたこと、とても嬉しかった

⬅️あの優雅なSEで泣きかけてた人

最後の恋 の序盤で宍戸さんのストラップが切れた時、横からすぐ助けに来たのが颯太さんとひろきさんだったの胸熱だった 個人的に懐かしい面々でニコシ

次のOCEANSのために3曲で抜ける!って決めてたんだけど、3曲目が1番好きな 幻 だったの嬉しくて噛み締めながら聴いた 一時期ケセラしか聴けない時期あって"僕はあなたの味方"って歌詞に何度も救われてたんだよ〜(いら情)

またライブハウスで聴きたいな〜 とりあえずおかえりに尽きるよ 帰ってきてくれてありがとう

 

⚪️OCEANS

こちらもおかえりさない!そしてムロフェスへようこそ!

2019年、狂ったように観てたOCEANSを久しぶりに観れて超楽しかった、ちなみに2019年で1番観たバンドなの意味わからなくてウケる

知らない曲もあったけど、確実にパワーアップしててサイコーだった

サイコーすぎて20分も経たないうちに氷結飲み干してた、晴天とOCEANS相性良すぎて酒進んだ

「尖ったこと言いたいわけじゃないけど、夢でも、目標でもないムロフェス」

って安藤さんが言った時ドキッとしたけど、ちゃんとその後良いこと言ってたし(覚えてないけど)、わたしは本音でぶつかってくるところがいいところだと思ってるから、時間は空いたけど根本は変わってなくて安心した

ツアーファイナル行きますね、がんばれ

 

⚪️クジラ夜の街

ずっと気になっててやっと観れたクジラ

世界観が確立されていて、今後も貫いてほしいと思った⬅️誰?

正味暑くてあまり記憶ないです、ごめんなさい

 

⚪️ルサンチマン

ルサの音楽っていい意味で暴力的で、こちらを音で黙らせてくるところが好き

いつでもルサンチマンとしての芯が通ってていい

ディアチェンのために2曲で抜けちゃったけど、最後まで観たかったな、、、リハで ラル 聴けたのは嬉しかったよ、、、またどこかで、、、

 

⚪️Dear Chambers

わたしが今年のムロフェスで観たバンドの中でいっっっっっちばんカッコよかった😭😭😭😭😭😭

いつも通りなのに、カッコよく見えて悔しかったけど、、(褒めてますよ)

クレスト主催なのに、いつも通り府中Flightと秩父ladder ladderを掲げるところ、媚びてなくてすき

青空の下で ぼくらの遊び場 から 幸せになってくれよ の流れ、過去1上がった 

前方に居たお兄さん方が肩組んで歌っててサイコーだった、わたしも混ざりたかったもん(?)

⬅️後ろで両手上げながらぴょんぴょんしてました

あといつも険しい顔でドラム叩いてるシガキさんがずっと笑顔で嬉しくなっちゃった〜

何よりベイビー・ドント・クライ ってこんなに良い曲なんだ、と改めて沁みる日だった

https://youtu.be/Oc_gyoVbR8U

"あのメロディが僕を救ってくれたんだ

ひとりぼっちの夜もそばにいてくれた

このメロディが君を救いますように

変わっていくことだけが全てじゃないんだよ

いつでもそばにいる"

この歌詞、ムロフェスにピッタリで泣いちゃった

ライブハウスに行けばおちゃらけた3人がいると思うとなんでも頑張れそうな気がしてくるよ いつも歌い続けてくれてありがとう

また、来年も、必ずムロフェスで会おうや

 

⚪️CAT ATE HOTDOGS

昨年末ぶりのキャット 初めてとは思えないくらいどんと構えててこっちが狼狽えた

一緒に行った友人が「キャットって、いい意味で歌詞が入ってこなくて、音楽がすっと入ってくるところがすき」って言ってて、めちゃめちゃ頷いた

新曲も安定に歌詞が入ってこなくて()よかったしMCも面白かった

またぱどるずの対バンで!⬅️勝手に対バン組むな

 

⚪️THE BOYS & GIRLS

リハだけで会場をシンゴさんの世界に持っていけるのってすごい、愛される才能があるね

裏で被ってたさよならポエジーを優先するために2曲で抜けたの悔しくて、今日家で1人 ボーイ のライブ映像を見たんだけど、ボロボロに泣いてしまった

https://youtu.be/FtSo3kMowug

全く知らない男の子なのに、彼の葛藤と嬉しさを勝手に想像し、シンゴさんと会場の優しさ、温かさに涙が止まらず、、、

それを見てずっと行く行く詐欺をしているツアーに行くことを決めました 優しいヒーローでいてくれてありがとね、シンゴさん

 

⚪️さよならポエジー

あのー、暑すぎて記憶が、マジでない

超よかったのは確かなんだけど、記憶が、ない

暑すぎて死にそう、かつ、わたしの就活のテーマソングだった 二束三文 で涙出てきて、心がぐちゃぐちゃになった

"でもそれなりの才能で 俺は俺を救ってやろう

苦悩の割に実りのない この感性を愛している"

これからも大切な歌、今聴けてよかった

さよならポエジーは自分をリセットできる場所です

 

⚪️kobore

知らない間にすごい(すごい)バンドになってた

知らないバンドかと思った

それでも久しぶりに 幸せ を聴いて、あの場だったからか余計に歌詞が入ってきてジーンとしちゃった

たけるさんの右腕にデッカい龍が入っていようが(これは本当にビビった)

安藤さんが大食いタレントだと勘違いされようが

タナカソがそのままな限り大丈夫なのでは?の気持ちに。

(かつきさんは特にないです、すみません)

もうライブハウスで観る機会はないかもしれませんが(言っちゃった)、元気にがんばってください⬅️だからだれ?

 

⚪️POETASTER

久しぶりのポエってだけでもテンション上がったのに、サポートベースがひでとさん(元Cloque.)なの嬉しくて1人でニヤニヤしてた

真ん中らへんで観ようと思ってたけど、ひろきさんの煽りに負けて気がついたら3列目へ😔

割とスカスカなのに(言うな)ひろきさんがダイブするから後ろから慌てて男性たちが前に来て支えてあげてるの優しい世界だった🌍

お先2回で今年分のイェイイェイできてハッピー✌🏻

声あげて と あの空の向こう で隣のおじさんと一緒に歌ったのも楽しかった

ひろきさんが室さんを敬愛する心、だいすきです

来年もまた青空の下で室さんが1番好きな その夜を越えて やろうね

 

⚪️KOTORI

あのー、天才すぎて、言葉が出てこなくて、代わりに鳥肌が立ちました

「夕焼けっていう言葉は俺たちのためにできました」って言う横ティンの言葉、嘘じゃない気がするくらい似合ってた

RED 今までで1番ゾクゾクしたし、KOTORIはまだまだすごい景色見せてくれる気がした

ゴールデンタイムをKOTORIに任せた室さんってやっぱり天才なのかも

 

⚪️時速36km

2曲聴いたら移動しようと思ったんだけど、1曲目(知らない曲)が長くてすぐ抜けたら2曲目は知ってる曲でちょっぴり悲しくなった、、

時速が1番すきな友人は楽しかった〜とホクホクしてたので、きっと良いライブしたんだろうな、と思います⬅️見てない人

来年こそはフルで観たい、です、、

 

⚪️Hwyl

先週知ったばかりのバンドなのに、こんなにもずっと心を掴まれてる

みんなが嬉しそうに、楽しそうに、キラキラした顔で演奏しているのを見て涙が止まらず、、、

本当に1番泣いたしずっと泣いてた⬅️何の人格?

現在地 めちゃめちゃいい曲なので是非

https://youtu.be/T1dgBOX63ko

りさちが一人一人と目を合わせながら歌ってるところがこのバンドの魅力の1つの要素だろうなと感じた

今後が楽しみなバンド、出会えてよかった

ホール、野外と来たから次こそは近いうちにライブハウスで観たいナ

 

⚪️ハルカミライ

今年のムロフェスで1番びっくりしたのは2人に1人の確率でハルカミライのTシャツ着てたこと

本当にびっくりした、人気なのはわかってたけど一種のブランドみたいになっててちょっと悔しかった

(元々既にナインスがブランド感ありますが)

いつだってロックスターでずるい

ハルカミライとの出会いもクレストだったことを不意に思い出すようなライブだった

これからもロックスターでいてね

 

⚪️WOMCADOLE

リハからアクセル全開だった

時間の関係で2曲だけ、と決めて噛み締めて聴いた

最近聴いてなくても自然と拳も上がるし歌えるし、身体が、感覚が、覚えてるってすごい

帰り際に アオキハルへ で叫ぶ樋口さんの声が聞こえて、生きてるんだな、と

無責任にまた帰ってきてほしいとは言えないけど、また絶対、WOMCADOLEの音楽に触れたいと思った

Twitter見てたら、「ウォンカのとき室さんがステージ袖で動かずライブを観てたのも、捌けたあとに樋口さんと抱き合ってたのも、言葉に表せないけどよかった」ってツイートを見かけて、涙目に。

室さんは信じてるんだろうな、WOMCADOLEを。

ムロフェス2023の大トリはWOMCADOLEしかできなかったと思うよ、またね

 

---

 

本当に本当に楽しかった

太陽光にやられて一日中寝転んでましたが、、

ムロフェスが、続く限り、自分のペースで、わたしの原点であるライブハウスに行き続けます

今年も大切なことを思い出させてくれる最高の空間を作ってくれてありがとう

また、クレストで!