わたしの居場所

2022.12.05 横浜F.A.D.にて

 

わたしにとって音楽は、

「何も考えずとも、いつも隣にあるもの」

だと思ってる。

 

その言葉、そのままのライブを観た。

気がする。

 

なんだろうか、

当たり前なんだけど

当たり前ではなくて、

いつもあるけど、

特別で、大切な時間だったな

 

ポエムみたいな書き出しで不安ですが

備忘録です、大切だと思ったので。

 

音楽好きな母の影響を受けて

幼い頃からコンサートやライブに行くことが

日常的だったけど、

ライブハウスに行くことが日常的になったのは

高校2年生から。

 

Halo at 四畳半に出会ってから

人生回り始めたなー、と思うなどしてしまった。

 

ハロから始まったライブハウス生活だけど

沢山のバンドを通して、

沢山のお友達ができて、

いろんなライブハウスに行って、

沢山の音楽に触れて、

いつのまにかライブハウスが

学校よりもバイト先よりも、

時には自宅よりも、

居心地のいいわたしの居場所になってた。

 

それが当たり前になって、

新たに好きなものができて、

少し離れてしまったけれど、

昨日のライブで全部思い出した。

 

「あぁ、今も昔も、これからも

わたしの居場所であり続けてくれる」と。

 

書いててポエマーすぎて怖くなってきたけど、

(急に冷静になるな)

いつまでも隣にいようって、

まっすぐ歌ってくれるバンドが目の前にいる空間、

大切ですね。

 

パドルズに出会って3年半らしい(怖い)けど、

出会った時から暖かくて、優しくて、

でもどこかで闘志燃やしてる彼らが

そこに居てくれるだけで救われるところがあるな、

と改めて思いました。

 

ステージ降りると

相変わらずオモロ関西人なのも安心(?)

 

久しぶりに会ったなるみんとわたしの

生存確認をずっとしてくるのもおもしろい🆗

 

あと、謎の特典会ね

(やらせといて謎とか言うな)

パーテーションなし!ゼロ距離!

そして無銭!(ほんとうにごめんなさい)

ノリノリでやってくれて楽しかったです

やっぱり500円で始めた方がいいですよ(?)

 

でもね、それより1番嬉しかったのは

「2人に挟まれてるアオキ見ていいなー

と思った(ニュアンス)」

っておーじさんが

ゆみちゃんに向かって言ってたこと

 

わたしまで嬉しくなっちゃった

 

3年前に一緒に観てた友達はそれぞれの道に

進んでいて

わたしも頻繁に行けなくなってしまったけど

ゆみちゃんはあの頃と変わらず居て。

ゆみちゃんに言わせれば

「全然来てない」って言うけどね!

昨日も聞いたもん!(そうですか)

 

そんなゆみちゃんのことを見てるおーじさんが

わたしたちと一緒にいるゆみちゃんの姿が

よかったって言ってくれて

感慨深くなっちゃった

 

そんなに深い意味じゃなかったかもだけど

(特技: 無駄な深読み)

 

ゆみちゃん、これからもぱどらー代表でいてね

たまーに行くからその時は一緒に隣で観てね

 

なるみんがサインもらおうと

カバンからCD出したときに、

「え、CD買ってくれてるん?」

って驚いてて、

こっちが驚いた

 

ライブハウスにはなかなか行けなくなったけど

相変わらず応援してるし

CDは大切だから買ってるし

想いはしっかり届いてますよ

 

CD買ってるって知ったおーじさんの顔

嬉しそうな顔してて

こっちまで嬉しくなっちゃった

 

優しい音楽はいつまでもわたしの隣にいます

 

このツアーで伝えたいことが

わかった気がした

 

離れててもいつでも隣に居てくれる音楽のこと、

ずっと大切にしたいな

 

優しくて、強くて、まっすぐな音楽に

いつでも触れられるライブハウス、

わたしの居場所でこれからも在り続けてね